久しぶりにパンチの効いたウイスキーが入りました。
信州駒ヶ岳の麓、標高798mと日本で最も高い場所に位置するマルス信州蒸溜所。
その豊かな自然と良質な水から作り出されるシングルモルトウイスキーの中から、当店の取引先である石川酒販様セレクトの一樽より瓶詰めされた278本の内の一本を、今回特別に入荷いたしました。
マルスウイスキーの中でも最もピート香が強い、フェノール値50ppmのヘビリーピーテッド麦芽を使用し、フレンチオーク樽でじっくりと熟成させた力強い味わいが特徴です。
ストレートグラスに注ぎ、香りを嗅ぐと一瞬華やかな印象を受けますが、口に含んだ瞬間にパワフルなピートの風味と樽熟成によるまろやかさ、アルコール度数61度のインパクトが一気に畳み掛けてきます。
初めはその衝撃に圧倒されますが、ひと口飲むごとに香りは甘さを増し、次第に柔らかさが勝ってきます。
アルコール度数が高いので、途中で少量の加水をする事で一層その変化の大きさを楽しめるウイスキーです。
さらに、飲み干したグラスに残る香りは至福そのもの。
次のお酒を注文しても、しばらく手元に置いておく事をおすすめします。
ストレートグラスの中で刻々と味と香りが変化してゆく様は、まさに駒ヶ岳の四季の移ろいを表すかのようです。
コロナ禍で忘れかけていた「一杯のお酒とじっくり時間を掛けて向き合う」という事を思い出させてくれました。
少々お値段は張りますが、ハーフショットでのご提供も承りますので、ウイスキー通の方にはぜひとも味わっていただきたい一本です。
「シングルカスク駒ヶ岳2014 No.2068」
1Shot ¥1,800
Half Shot ¥1,000
BAR SANCTUARY